鉄路の情景


    --:-- | Top

二つ星


遠路遥々、東海道を経由して上洛していた最後の二つ星。雨粒を纏て北へと帰る。

2015.10 東海道本線
    23:49 | Comment : 0 | Top

秋桜


半世紀もの歴史を誇る吉野特急。今年も秋桜が吉野路を彩った。

2015.10 吉野線
    22:49 | Comment : 0 | Top

出庫の時


長い一日の終わり。すっかり薄暗くなった構内にコンプレッサーの音だけが響く。

2011.9 名古屋線 塩浜検修車庫
    22:21 | Comment : 0 | Top

古参車


先週末、天気も良かったので知人に付き添い初めて南海高野線を撮影してきました。
狙うは古参車6000系。側面のドアは片開きで窓も二段式、それでいて車体はステンレスという何とも古めかしい魅力溢れるスタイル。
基本的に電車はスカートを装備していた方が纏まった顔立ちになるイメージもありますが、南海6000系に至っては例外ですね。そう言った点でも非常に驚かされました。
まだまだ身近に溢れる魅力的な車両たち。惜しみなく撮影していきたいところです。

2015.10 高野線
    23:54 | Comment : 0 | Top

65周年


今年の9月で65周年を迎えました京阪特急。60周年を迎えた頃に丁度8000系の旧塗装も消滅。もうあれから5年も経過しましたとは、月日の流れを早く感じます。
今回も8000系全編成に記念副標を掲出。嘗ての京阪特急が掲げていた副標をモチーフにデザインされ非常に拘りを感じました。
京阪の記念副標は毎回デザインが秀逸なので、節目の年には期待が募るばかりです。次回作も大変楽しみですね。

2015.9 京阪本線 天満橋駅
    22:54 | Comment : 0 | Top

特急色


過去の写真を見返していたところ、昨年の秋には富山へ足を運んでいたようで地鉄の写真が出てきました。
地元ではもう見れなくなってしまった京阪特急伝統のツートンカラー、懐かしいですね。
大井川鐡道で活躍していた編成が引退したのも記憶に新しいですが、今や現役で活躍する旧3000系も地鉄に在籍する編成たちのみに。
大阪が在住地であるが故になかなか重い腰も上がりませんが、また是非とも会いに行きたいですね。

2014.11 富山地方鉄道本線
    20:32 | Comment : 0 | Top

あおぞら


松阪市内からの修学旅行生を京都まで送り届けて足早に明星へと帰投するあおぞら号。
数年前、同じ団体を乗せて京都までやってきたPN02+PK09をこの場所で撮影したことがありましたが、まだしっかり走っているんですね。
使用される車両は前後とも一新され随分と印象も変わりましたが、特別なあおぞらに連なるようにPT48を載せたあおぞら4両…何処と無く消えて行った車両の面影を感じます。

2015.10 京都線
    21:41 | Comment : 0 | Top

三連休


せっかくの三連休とありながら曇りがちな日が続いていますね。明日こそは晴れることを願いまして一枚。

2013.10 名古屋線
    17:23 | Comment : 0 | Top

最後の出場


3年前の今日、今はなきデッキレス特急車16000系Y06の定検出場試運転が行われていました。
眩いばかりに再塗装され再び南の地へと帰ってきたY06、まさか半年後には既に使用休止車両になっていることとはつゆ知らず。

2012.10 南大阪線
    23:57 | Comment : 0 | Top

オーバークロス


近鉄ではお馴染みの大阪線が橿原線をオーバークロス形で構築されている大和八木駅。
普段は何気なく見逃してしまうこういった場面も、改めて見てみると面白いですね。近鉄線内でもこういった構造の駅は珍しい気がします。

2015.6 大阪線・橿原線
    20:59 | Comment : 0 | Top

ミスマッチ


10月に入りまして、日中の光線も随分と低くなり秋の訪れを感じさせますね。過ごしやすい気温の日も続き撮影に適した季節になってきました。
そうなるとあれやこれやと撮りたいものばかりが頭のなかを駆け巡るわけですが…画像の京市交10系も今シーズン狙いに行きたい被写体であります。
地下鉄の車両としては珍しく風光明媚な路線を走る京市交10系。山あり、川あり…さすがに海はありませんが、遺跡を横断したり、と景色は様々。
アルミ車体に緑のラインが入っただけの如何にも地下鉄らしい質素なデザインの10系ですが、地上区間の近鉄京都線を走る姿は実にミスマッチ。なんとも言えないシュールな魅力があります。

2013.10 京都線
    23:45 | Comment : 0 | Top

秋検測


春(~夏)の検測作業では各駅副本線を主に、秋は主本線を重点的に検測するはかるくん。今年もそろそろ秋の検測作業に出かける頃でしょうか。
奈良県内の稲の色付き具合も間もなくピークを迎えますので、黄金色の田園を往くはかるくんを今年も是非狙ってみたいところですね。

2012.10 大阪線
    23:46 | Comment : 0 | Top
